電気バリカンでハゲ頭をセルフカットしてみた [9回目]

 1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目に続いて9回目の実施。

 散髪の動機はこれまでと同じ。洗髪および洗髪後の乾燥に時間を要することで伸びを自覚した。アトピによる皮膚炎の悪化はほとんど感じなかった。気になった現象は、こめかみや耳の周囲の遊び毛が増え、弦と耳の間に毛が挟まることで滑り、眼鏡がズレ易くなったこと。

 過去の記事を確認することなく実施したが、やはり前回からピタリ2か月だった。2019年10月28日に翌日の散髪とそれに伴う和室の占有を宣言し、同日の夜に電気バリカンを充電(5.75時間)。翌2019年10月29日に起床→朝食→寝床の清掃→カメの世話を経て着手した。


セルフカット前のおじさん

セルフカット前 前面視セルフカット前 側面視

 寝起きのハゲはサリーちゃんのパパみたいだよ…。


構想と準備および着手

 バリカンは前日の夜間に充電を済ませておいた。刃への注油は前回の使用後に済ませてある。今回は全工程をバッテリのみでこなせた。

 頭の全体を1.8cmに設定したアタッチメントで均一に刈り上げた後、耳の周囲を1.3cmに設定したアタッチメントで適当に刈り込み、最後に1.3cm+鋤き刈りアタッチメントで全体を撫で直した。毛が乏しい頭頂部はほとんど切らなかった。襟足の産毛は「クレームしない」事を確約し母に頼んだ。総じて前回より控えめに刈った。前回は暑さ対策の一環で意識的に短くしたが、今回は寒さ対策で長めにした。

 要した時間は計測し忘れた。自身の散髪と母に頼まれた部分的な散髪、ちょっとした後片付けの後で洗髪し、成功後の写真を撮るまでに1.8時間ほど経っていた。

 洗髪後、もみあげの周囲にアホ毛な刈り残しがある事に気づき、ハサミで切った。


セルフカット後のおじさん

セルフカット後 前面視セルフカット後 側面視

 前回の報告で「次回は留意する(たぶん面倒になって何もしない)」と記した通りになった。すっかり忘れ、全く意識せずに刈ったため、相変わらず襟足がおかしい。自覚はあるが「こんなもんでいいや」と思うので今後もこのまま。


刈り取った毛の量

セルフカットで刈り取った毛髪

 天パの毛は刈り落しても見栄えが悪くて萎える。


敗戦処理

 自身の散髪を終えてもバッテリが残っていたので母へ声を掛けた。「後頭部を刈って欲しい」との申し出を受け、左右の両耳と頭頂部を結んだ線上から後方を、3cmに設定したアタッチメントを用いて刈った。元の長さが短く、アタッチメントで撫でただけでは毛を噛まないので、指で摘みながら施術した。

 使用後の電気バリカンは洗浄と乾燥、注油と充電(6時間)を施し保管した。


 いつも通り散髪後は快適。だが寒い。次回も2か月後とすれば12月の末=年末になってしまう。年内に済ますか?年が明けてから刈るか?悩みどころだ。んじゃ。

C-Low について

私はロボットではありません 森の木を数え続け 穴を掘っては埋め戻す シベリアで生きるべきヒトです 頭上の星に羨望を抱き 足元の砂に固執します 理解や共感を得られない 排斥の対象です 競争力が乏しく 活路を見い出せません 需要が皆無で 居場所はありません 過程を終え 結果に至っています 社会に適応できない私の発言を 鵜呑みにしないでください ※アイコン(半額シール)の著作権は“イラスト素材 夢想屋”にあります https://musouya-haru.xyz/2019/04/20/discount-seal/
カテゴリー: 雑談・愚痴・独り言 タグ: , , , , パーマリンク

電気バリカンでハゲ頭をセルフカットしてみた [9回目] への13件のフィードバック

  1. ピンバック: 電気バリカンでハゲ頭をセルフカットしてみた [15回目] | 毎日がエヴリデイ

  2. ピンバック: 電気バリカンでハゲ頭をセルフカットしてみた [14回目] | 毎日がエヴリデイ

  3. ピンバック: 電気バリカンでハゲ頭をセルフカットしてみた [13回目] | 毎日がエヴリデイ

  4. ピンバック: 電気バリカンでハゲ頭をセルフカットしてみた [12回目] | 毎日がエヴリデイ

  5. ピンバック: 電気バリカンでハゲ頭をセルフカットしてみた [11回目] | 毎日がエヴリデイ

  6. ピンバック: 電気バリカンでハゲ頭をセルフカットしてみた [10回目] | 毎日がエヴリデイ

  7. ピンバック: 電気バリカンでハゲ頭をセルフカットしてみた [F回目] | 毎日がエヴリデイ

  8. ピンバック: 電気バリカンでハゲ頭をセルフカットしてみた [E回目] | 毎日がエヴリデイ

  9. ピンバック: 電気バリカンでハゲ頭をセルフカットしてみた [D回目] | 毎日がエヴリデイ

  10. ピンバック: 電気バリカンでハゲ頭をセルフカットしてみた [C回目] | 毎日がエヴリデイ

  11. ピンバック: 電気バリカンでハゲ頭をセルフカットしてみた [B回目] | 毎日がエヴリデイ

  12. ピンバック: 電気バリカンでハゲ頭をセルフカットしてみた [A回目] | 毎日がエヴリデイ

  13. ピンバック: 電気バリカンでハゲ頭をセルフカットしてみた [A回目] | 毎日がエヴリデイ

コメントを残す