電気バリカンでハゲ頭をセルフカットしてみた [14回目]

 1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目9回目A回目B回目C回目D回目E回目F回目10回目11回目12回目13回目に続いて14回目の実施。


 2021年11月の末に頭髪が伸びていることを自覚し出した。冬の寒さもあって煩わしさは乏しかったが、額の生え際から頭頂部に掛けた薄毛が原因で、側頭部の量感が相対的に増して見えた。身だしなみの意識が低い私の感性をもってしても許容し難く、2021年末を迎える前の散髪を決意した。

 2021年12月04日に2021年12月05日の散髪を宣言し、和室を占有する許可を母から得た。同日の夜は電気バリカンを充電しながら就寝した(7/8時間)。

 2021年12月05日は、起床→洗顔→朝食→カエルの世話→寝床の清掃…と言った習慣を経て、散髪に着手した。


セルフカット前のおじさん

2021/12/05 10:55 セルフカット前 前面視2021/12/05 10:57 セルフカット前 側面視

 二重アゴが醜い…。セルフカット歴(≒軽微な不出来)が嵩んだことで、伸び始めた際に違和感が発現し易くなってきた?


施術の概要

 以下に記す手順とアタッチメントの設定=前回を踏襲した。

  1. 後頭部と側頭部 : 1.0cm
  2. 額の生え際から頭頂部 : 1.5cm
  3. 耳の周辺 : 0.8cm
  4. もみあげとこめかみ : 0.5cm

 電気バリカンの刃は前回の使用後に注油を済ませてあった。側頭部と頭頂部の境界を整えるのに普段より手こずり、行程の末期で充電池の容量を浪費し、電気バリカンの動きが鈍くなり、交流式へ切り替えざるを得なくなった。

 手法は経験に倣った。手直しは随時に行った。すき刈りアタッチメントは使わなかった。

 襟足の処理は「クレームしない」事を確約し母に頼んだ。自身も手さぐりで電気シェーバーを宛がい仕上げた。

 11時05分ころから始め、終えた時間は記録し忘れた。事前の肖像を撮影(10:55)し、自身から刈り取った毛の量を撮影(11:55)するまでに1.0時間ほど、更に母の散髪と自身の洗髪を済ませた後で撮影(12:53)するまでに2.0時間ほど、それぞれ経過していた。


セルフカット後のおじさん

2021/12/05 12:53 セルフカット後 前面視2021/12/05 12:55 セルフカット後 側面視

 昭和の鼻たれコゾーを思い出させるイガグリ頭と化した(※故意)。
 アタッチメントを装着した電気バリカンで撫で回しただけ≒素の形状が露呈し真横から見た後頭部は絶壁と化した(※毎回)。


刈り取った毛の量

2021/12/05 11:55 セルフカットで刈り取った毛の量

 いつも通り。手こずった事で細かい毛クズが多くなった。


敗戦処理

 自身の散髪を終え、母の散髪に着手した。依頼は前日に宣言した時点で受けていた。

 要望を聞き出し、以下の方針で着手した。

  • 前回 : 左右のもみあげから頭頂部を結ぶ境界線を見立て、それより前の範囲をもみあげと前髪を含め3.0cmに設定した電気バリカンで大雑把に施術
  • 今回 : 左右のもみあげから頭頂部を結ぶ境界線を見立て、それより後ろの範囲を3.0cmに設定した電気バリカンで施術

 前髪はハサミを用いて自身で処理したらしく、未着手の部分を任された。
 左右の耳は露出させた。
 襟足は最も短かった盆の窪の右側に全体を合わせ揃えた。
 右耳の上部で地肌が透けた様になってしまい詫びたが、母が自身で処理しても似た状態になるらしく、許された。当該の部位は、地肌に近い毛の根元が白髪なため、地肌と見紛うのかも知れない。

 電気バリカンは交流式で運用した。

 使用後の電気バリカンは洗浄→乾燥→注油→6/8時間の充電→保管した。筐体の内部へ入り込んで取れなくなった毛クズが、使うたびに増えており、気分が良くない。


 散髪後は快適。次回は2022年02月の初旬が目安。

 なんかもう面倒くさい。短いと楽。今後は全体を1cmで刈る≒5分刈りにしようかな?んじゃ。

参考URL : Wikipedia > 丸刈り

C-Low について

私はロボットではありません 森の木を数え続け 穴を掘っては埋め戻す シベリアで生きるべきヒトです 頭上の星に羨望を抱き 足元の砂に固執します 理解や共感を得られない 排斥の対象です 競争力が乏しく 活路を見い出せません 需要が皆無で 居場所はありません 過程を終え 結果に至っています 社会に適応できない私の発言を 鵜呑みにしないでください ※アイコン(半額シール)の著作権は“イラスト素材 夢想屋”にあります https://musouya-haru.xyz/2019/04/20/discount-seal/
カテゴリー: 雑談・愚痴・独り言 タグ: , , , , , パーマリンク

電気バリカンでハゲ頭をセルフカットしてみた [14回目] への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 電気バリカンでハゲ頭をセルフカットしてみた [15回目] | 毎日がエヴリデイ

コメントを残す