ジャンク遊び ~その11~

最近リサイクルやディスカウントで購入した品々。

  • I・O DATA USBメモリ (TB-BH512/K)
    IO DATA USBメモリ パッケージIO DATA USBメモリ 中身
    リサイクルショップの情報家電売り場で見つけた。パッケージが少し日焼けし古びてはいたが、デッドストックと思えた。
    買い物の際に立ち寄ったリサイクルショップで見つけた。今となっては微妙な容量となる512MBのUSBメモリ。かなり古い機種だが速度をウリにしている品なので、サブPCとのファイルのやり取りやReady Boost、実験的な用途などで気兼ねなく使うには良いかと…何より格安だったので購入した。
    購入後に中身を確認して驚いた。どうも販促ノベルティ品だったようで、Windows Vista Ultimateのロゴがプリントされていた。
    IO DATA USBメモリ Windows VistaロゴIO DATA USBメモリ ブランドロゴ
    USBコネクタ部分に擦過痕が全くないので未使用品と思われる。
    IO DATA USBメモリ USB端子
    Vista登場当時の512MBなら使いであったろうに…元オーナはなぜ仕舞い込んでしまったのだろう?今になって売っても二束三文で買い叩かれただろうに。ITギークのおっさんが大事に使うことに…いやマニア的なコレクションにしようか?帰宅後に自宅PCへ接続すると正常動作した。
    2016年03月11日に“セカンドストリート 仙台六丁の目店”で税込み108円で購入。
  • ーカ及びブランド不明 大判ジョイントマット4枚組+外枠 (品番不明)
    大判ジョイントマット4枚組
    リサイクルショップの家具売り場で見つけた。使用感がある明らかな中古品だが破損や欠品はなく状態は良かった。
    生活雑貨や家具の売り場をフラフラしていた際に見つけた。以前PCデスク周辺にジョイントマットを敷き、予想以上に良い具合に収まった。本品のメーカ等は不明だが、素材はもちろん表面のエンボス加工をはじめとした質感、厚みが同一で一枚当たりの大きさ(縦横の長さ)はちょうど2倍。ジョイント部の形状も既購入品に酷似しており、ジョイント部にある凹凸のサイズと一辺当たりの数が同じ。もしPCデスク周辺に施工した分と連結できれば、部屋の広範囲をカバリング出来て都合が良いので購入に踏み切った。色も悪くなかった。
    元のオーナがどんな環境でどんな使い方をしたか不明なので、購入後にせっけんを使って水洗いし、陰干しした。
    大判ジョイントマット4枚組 乾燥中
    この頃は「問題なく組み合わせられる」と思い込んでいた。乾燥後、喜び勇んで部屋に持ち込み、既購入品に宛がった結果が以下となる。
    大判ジョイントマット4枚組 ジョイント部凸
    うんピッタリだ
    大判ジョイントマット4枚組 ジョイント部凸 ズレ 接写
    うん?
    大判ジョイントマット4枚組 ジョイント部凸 ズレ 遠景
    ダメじゃねーかコンチキショー。
    凹凸一つ一つの形状や大きさは同じだが、それらの間隔が数mm違っている。結果、2か所目あたりから看過できないズレが生じ、微妙に連結できないのである。ジョイントマット購入時から懸念していた、メーカやブランドによる互換性の問題を体感する結果となった。ガッデム…。
    泣く泣く既購入品との連結は諦め、近接設置でお茶を濁した。本品にはジョイント部分を処理する外枠パーツ計8個も付属していたので単体分はキレイに纏まる。
    大判ジョイントマット4枚組 ジョイント部凸 全景
    後日、新聞の折り込み広告を眺めていた際、本品と思われる品が掲載されているのを発見できた。乳幼児向け衣料品等の販売大手、元気なベイビーの社交場、西松屋のチラシである。
    大判ジョイントマット4枚組 広告 商品大判ジョイントマット4枚組 広告 店名
    サイズ、色、パーツ構成など全てが合致するので間違いないだろう。PB品かどうかは不明。品物自体は大判なだけの一般的なジョイントマットである。適用面積が広いなら大判の方が切れ目がなく便利に思う。
    2016年03月17日に“オフハウス 仙台北店”で税込み324円で購入。
  • LES MUES ジャケット (NO. 431201)
    LES MUES ジャケット 全景LES MUES ジャケット 襟ラベルLES MUES ジャケット ポケット内ラベル 表LES MUES ジャケット ポケット内ラベル 裏
    リサイクルショップの衣料品捨て値販売コーナで購入した。使用感はあるがコンディションは良好だった。
    以前に購入した物と似た黒のジャケットだが、程度が良いためカジュアル用途に購入した。カーボン風な柄の裏地や、ポケット部の縁取りが光沢感のある淡い紫(またはピンク)色のサテン生地になっているなど、洒落た作り込みを感じさせる。試着すると175cm・65kgの私にピッタリだった。
    いつもなら古着は購入後に洗濯してから使うが、前回購入したジャケットは洗濯が難しい素材だったため、格安クリーニングでも540円ほどかかった。本品も同様に毛が50%の素材で洗濯が難しい。あまり汚れが目立たなかったことから、襟や袖の皮脂汚れをベンジンで拭いて落とし、風通しの良いところでシワを伸ばして陰干しし、掃除機とコロコロでホコリを取っただけで着ることにした。その際、ポケットから以下のようなタグが出てきた。元のオーナは中古車屋さんかも知れない。
    ポケットから出てきたタグ 表
    ポケットから出てきたタグ 裏
    調べると“LES MUES”は紳士服大手のAOKIが展開するブランドと判明した。
    2016年04月11日に“スーパーエコ市場仙台本店”にて税込110円で購入。
  • UNIQLO フィールドジャケット (312-050435 (81-01) Mサイズ)
    UNIQLO ジャケット 全景UNIQLO ジャケット ラベルUNIQLO ジャケット 予備ボタン
    リサイクルショップの衣料品捨て値販売コーナで購入した。使用感はあるがコンディションは良好だった。
    ジャケットと呼ぶべきかハーフコートと呼ぶべきか微妙。薄いものの固めのアウトドア風なコットン素材でざっくり感がある。肩にはアジャスタが、背面にはセンタベントとボタンが付いたバックベルトがあり、後姿は丈が短いトレンチのようでもある。カジュアルはもちろんスーツ着用時の外套にも使えそうに思え購入した。ポケットの中に予備のボタンが残っており得した気分である。
    2016年04月11日に“スーパーエコ市場仙台本店”にて税込110円で購入。
  • Time Warner The B52’s GOOD STUFF (WPCR-324)
    The B52's GOOD STUFF
    中古本&CD販売店の安売りワゴンで見つけた。中古。
    買い物の際に立ち寄った古本屋に設置されていた、安売りワゴンを覗いた際に見つけた。以前から興味があったアーティスト、B-52’sのアルバムとあって購入。期待通りの歌声とノリではあったが、私が好きな曲は彼らの初期から中期の作品なようで、後期となる本アルバムには入っていなかったのが残念。とは言えこのアルバムの曲もなかなか良い。なにより、女性ボーカルの独特な声質とパワフルな発声が気持ちよく、アメリカらしさを強く感じさせられるのが魅力だ。
    2016年04月11日に“スーパーエコ市場仙台本店”にて税込108円で購入。
  • EIZO カラーキャリブレータ (EX1)
    EIZO EX1 購入時EIZO EX1 内容物
    リサイクルショップの情報家電売り場で見つけた。箱や取説はもちろん、付属品一切なしの中古。
    素性や詳細が一切不明ながら、EIZOのロゴと形状からキャリブレーション用の器具と予想した。以前からディスプレイのキャリブレーションに興味があり、特に専用のハードウェアを用いて調整したく思っていた。当然これだけでは使えないが、ソフトウェアはWebから入手できるかもしれない…と思い、購入。
    後に調べると、本品は確かにキャリブレーション用の器具=測光器で、専用ソフトウェアとセットでEasy PIXとして販売された品であった。専用ソフトウェアは予想通り公式Webから入手が可能であったものの、多くの他社製品と違い、汎用ではなく、対応がEIZO製ディスプレイの一部機種に限られる品であった。
    さらに調べるとモノ自体は業界大手datacolor社製Spyder3(現行はSpyder5)のOEM品。EIZOが自前でソフトウェアを用意し、対応機種を自社製品に絞った機能限定の廉価版である。
    EIZO EX1 コード途中にあるバランス用ウェイトEIZO EX1 USBコネクタ部のラベル
    ならばOEM元のSpyder3のソフトウェアで動かせば汎用キャリブレータとして稼働させられるか?と挑戦した物の、Spyder3用のソフトウェアは、起動時にアクティベーションが必要で、そのキーはパッケージ版の購入時に添付されるカードに記載されているため入手できない。それでもSpyder3用のソフトを片っ端(express,elite,pro計3種の各最新版)から試してみたが、起動してもEX1を検出できないか、Spyder3として検出しても“wrong vender”と言われ指定・選択はできず、処理を進められなかった。挙句にこのテの廉価なキャリブレータはフィルタ素子にゼラチンが用いられているとの事で、どう丁寧に扱っても経時劣化が避けられず(湿気やそれによるカビに弱い)、寿命は数年=中古購入品の利用は現実的でない事もわかった。
    EIZO EX1 本体背面測光部
    そもそもSpyder3はユーザの評判も芳しくなかった。見た感じコンディションは良さそうで期待したが、念願のキャリブレーションは叶わぬ夢に終わった。
    2016年04月11日に“スーパーエコ市場仙台本店”にて税込300円で購入。
  • BUFFALO Cat6 フラットLANケーブル 10m (型格不明・青)
    BUFFALO LANケーブル 全景BUFFALO LANケーブル 接写 マーキング
    リサイクルショップの雑貨品捨て値販売コーナで見つけた。何か所か擦過痕があり薄汚れてもいるなど、明らかな中古だが程度は悪くなく見えた。
    カテゴリ6対応のフラットでかなり長い(購入時は長さが不明だった)LANケーブルである。画像のように束ねられた状態のまま確認したところ、コネクタ部のツメも折れておらず、実用に支障がない汚れだけに思えた。コレはお得だ!持って損はない!と喜んで買ってきた。
    帰宅後にほどいて確認すると、以下のようなダメージ個所が見つかった。BUFFALO LANケーブル 破損個所 表BUFFALO LANケーブル 破損個所 裏BUFFALO LANケーブル 破損個所 断面
    だから捨て値売り場に出されたのか…切ってコネクタを打ち換えようにもケーブル買い直したほうが早くて安い…ゴミをつかんだ…と、血の気が引くのを感じつつ、本品でHGWとノートPCを繋ぎ確認したところ、問題なく通信できた。アクセス速度を計測すると60Mbps以上出ており(契約はマンション向け光回線VDSL論理最大100Mbps)、少なくとも実用上の問題はなくホッとした。被覆が裂けただけで信号線は切れていなかったのだろう。コネクタの接点部分をセロテープでマスキングして全体をせっけん水で水洗いし、ダメージ個所は絶縁テープで補修した。
    BUFFALO LANケーブル 破損個所 補修後
    現状は無線LANで接続しているリビングのHGWと自室のサブPC間を有線化してみようかと思ったら、15m必要=本品では5m足りず断念。とりあえずお蔵入り。いつか何かに使うときが…だってこんな長い高品位のケーブルがこの値段↓だったら買うでしょ?
    2016年04月11日に“スーパーエコ市場仙台本店”にて税込110円で購入。
  • TENMA キャスタ付きバックルコンテナ (型格不明)
    TENMA バックルコンテナ 全景
    リサイクルショップのレジ近くに積まれていたのを母が見つけた。ド中古だが破損はない。
    良くある収納用品で、バックルとキャスタが付いた樹脂製のコンテナ。おおよそ40cm*44cmの高さ30cm。ディズニのアニメ映画トイ・ストーリに出てくるリトル・グリーン・メンを思わせるポップな色で「元のオーナは子供のおもちゃ入れにしてたのでは?」と思わせる…も何も、以下に示すステッカの数々を見れば男の子が使っていたのは間違いない。
    TENMA バックルコンテナ ステッカ01 トミカTENMA バックルコンテナ ステッカ02 アソパソマソTENMA バックルコンテナ ステッカ03 トッキュウジャーTENMA バックルコンテナ ステッカ04 プラレール
    「家具や壁はダメだがコレなら良い」と言われ、思うがままに貼りまくったんだな…と思うと微笑ましい。トッキュウジャープラレールトミカ…乗り物や機械に夢中なんだろう。
    大きくなって自分の部屋を宛がわれたかな?おもちゃを処分させられたかな?引っ越しかな?かつてのキミの宝箱は、中高年のおばちゃんに「安い!何かに使えそう!」と無目的に買われました。まぁ確かに安かった。あまり広くない店なので嵩張る収納用品は在庫したくなかったのだろう。古着も扱う店なので、元のオーナは古着を持ち込む際これに入れてきて一緒に売り払ったのかも知れない。
    モノ自体は収納用品で有名なTENMA製でしっかりしている。一部ゆがんでいる個所はあったが使用するのに支障はない。購入後に風呂場で丸洗いした。母が「ステッカは剥がす」と言っていたが、客の目につくような場所で使うのでなければ、このままでも味があっていいんじゃないかと思う。
    2016年04月15日に“オーディン宮城利府店”にて税込54円*2個で購入。

今回はジャケットが良かった。通常は上下セットで約30000円のスーツ用とあって物が良い。一瞬ゾッさせられたLANケーブルだが、実用になって良かった。一方でキャリブレータはガラクタとわかりショック。品には問題がなく、価格も安かったものの、既購入品との連結がかなわなかったジョイントマットも悔しさが残る。使い倒すつもりで買ったUSBメモリは、ノベルティとわかるとなんだか貴重に思え複雑な心境に。ユニクロのジャケットは春秋に羽織るのに良さそうでうれしい。コンテナボックスは…母が何に使うのやら。んじゃ。

C-Low について

私はロボットではありません 森の木を数え続け 穴を掘っては埋め戻す シベリアで生きるべきヒトです 頭上の星に羨望を抱き 足元の砂に固執します 理解や共感を得られない 排斥の対象です 競争力が乏しく 活路を見い出せません 需要が皆無で 居場所はありません 過程を終え 結果に至っています 社会に適応できない私の発言を 鵜呑みにしないでください ※アイコン(半額シール)の著作権は“イラスト素材 夢想屋”にあります https://musouya-haru.xyz/2019/04/20/discount-seal/
カテゴリー: 雑談・愚痴・独り言 タグ: , , , , , , , , , , , , , パーマリンク